あなたはストレス耐性、ありますか?

あなたはストレス耐性、ありますか?

先日、精神科の看護師を育てる学校の教授をされている女性とお話する機会に恵まれました。

その方からストレス耐性について教えて頂きました。

実は私、自分がストレスに弱いものと思い込んでいたんです。

その理由は、
「幼い時に、家庭にストレスが大きい状況で育った人は、ストレス耐性が弱い」
と言う文献を見たことがあったから。

いえね、私の父親はけっこうひどい人だったものですからね。

さらに、私が自営業を選んだのは、満員電車に乗りたくないという理由が一番だったのです。

私、ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗る気がしません。
今でも満員電車には決して乗りません。

時刻表をよく見て、すいている電車を見分ける目も養いました。
通勤時間帯でもすいている電車があるのです。

人からやいやい言われるのも我慢なりません。
これも自営業を選んだ理由のひとつ。

ストレスになる人と一緒にいることもしません。

とくにプライベートで話がつまらない人と長くいることができません。

ね、ストレス耐性ないでしょ?

するとその教授の女性が
「腹が立つような人が知り合いにいたらどうしますか?」
と聞くので、

「おまえみたいなヤツと一緒にはいられない」
と宣言して、そいつとは二度と会わないと言いましたら、

「それはストレス耐性の強い人です」
とおっしゃる。

「なんで?」と聞きますと、

「ストレスになる人や状況を認知して能動的に排除できる人はストレスに強く、耐性の強い人なんです」
と教えて下さいました。

我慢する人や、ストレスを感じにくい人は、その状況に長く居すぎるので、体や精神を病んでしまうんだって。

私は、ストレスを瞬時に察知できるので耐性があるのだそう。
これにはびっくり。

そう言えば、昔勤めていたきもの屋さん。
催事が多く、お客への勧め方も強引、休みも少ないと言うあり様。

ストレスがとてつもなく大きいので、私は4年でオサラバしました。

最近、その会社に勤め続けていた知人と話す機会があったのです。

いや、びっくり。

40代50代で知り合いがバタバタと亡くなっておりました。
考えられないくらい高い死亡率です。

私はストレスに気づくのが早いので、一命を取り留めました。
よかった、ストレス耐性バンザイ。

「この状況には耐えられない!」
と心が叫ぶその声にいち早く気づくことが健康と命を守る秘訣であるらしいですよ。

さらに教授は、
「野口さんは、経営が厳しい時でもじっと我慢して耐えることができるタイプですね」
ともおっしゃる。

そうなんです。

全く儲からない教室経営を19年続けて、ようやくベストセラーを出せたのです。
これもストレス耐性の強い結果なんだとか。

ストレス耐性が強い人は人生がうまく行かなくても、じっと我慢できる強い忍耐力があるのだそうな。
知らんかった。

皆様のストレス耐性はいかがでしょうか。

まずは奥様に
「この小遣いでは生きては行けぬ!」
と宣言することから始めてみてはいかがでしょうか。

ある日のKAIWA Lab.

私の会社には、二人の有能でコメディタッチの女性社員がいます。

チーフインストラクターの梶村操。
そしてインストラクターの山田みどり。

二人とも個性豊かで面白い。

先日、私が午後から出勤した時のこと。

山田が一人で仕事をしていたので、ドトールコーヒーでアイスコーヒーを買って行ってあげることに。

しかし、ふと彼女がアイスカフェオレが好きなことを思い出し、そちらに変更。

山田にそれを渡すといたく喜んでくれて、

「先生、私がカフェオレ好きって、よく知ってましたね」
と言います。

ちょうど男性向け婚活講座の動画を撮ったばかりだったので、彼女も知っているその中のフレーズを使って、

「いつもみどりちゃんのことを見ていたからだよ」

と言いますと、
「こわー」と言いながら爆笑してました。

婚活中の男性諸氏。
彼女のことはちゃんと見ていなければ怒られますが、それをマジで言葉にすると恐がられるようです。

あ!もちろんこれはジョークが通じる仲だから言えたことでした。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。