楽しい話題、それは心のつぶやき

楽しい話題、それは心のつぶやき

世の中には、楽しい話をいっぱい持っている人もいれば、「話題がない」と嘆く人もいます。

その違いを別けているものは何なのか。

それは「心のつぶやき」をキャッチする力だと私は考えています。

心のささやかな動きを捕まえることができれば。
そしてそれを言葉にして、外に押し出すことができれば。

話題はいくらでも見つかるのです。
しかも飛び切り楽しい話が。

誰だって

  • 「ああ悔しい」
  • 「ああ損をした」
  • 「プライド傷つくなあ」
  • 「やっぱりイケメンの方がいい」
  • 「何であんなことを言ったんだ」

と思うことがあるはず。それをまず捕まえるのが大事。

「自分はこんなことを考えているのか」
と見つけられたら、楽しい話のはじまりはじまり。


私たちの心は実は饒舌。
毎瞬毎瞬、色々なことを密かにつぶやいています。

「たこ焼き15個入りか。二人で食べたら1個余るな。食べたいなー、最後の1個」

私たちはそんな小さくてセコイことをいつも考えているのです。

子供の頃は自分の思いをほぼ把握できています。
でも人は大人になるに従って、たしなみというものを身に付けます。

  • 「そんな卑しいことを思うものではありません」
  • 「人に知られたら評価が下がります」
  • 「おかしな人と思われますよ」

自分をこんなふうに抑制するクセがついているのです。
このたしなみが、私たちから「思う」という自由を奪って行きます。
そしていつしか、自分が思っていることに無頓着になっていくのです。

「もう自分は何も思っていない」
とまで思うようになってしまいます。


でも人は決して、思うのをやめたわけではありません。

無意識の世界では、私たちは今でも、恥ずかしいこと、恐るべきこと、不埒なことをしゃべり続けています。
楽しい話題の持ち主になりたければ、過去に嵌めた心のフタを開けることです。
人を傷つけることや、おぞましい気持ちにさせること以外なら、大抵は何をしゃべっても大丈夫。
会ったばかりの人とすぐに仲良くなれる人は、この辺りの話題のチョイスが優れています。
誰もが感じるちょっとした所に気づけるのです。

「家内と結婚した頃は、仕事から帰ると玄関まで出迎えに来てくれたけど、今じゃ私が帰っても玄関の明かりすら消されているからね」

こんな話をしてもらえたら、

「ああ、うちもそうです。この間なんか鍵が勝手に付け替えられていました。わはは」

などと教えてくれる人まで現れます。

こうなれば、会ったばかりでも気持ちが通じた気になります。

仕事上の付き合いでも、ものが言いやすくて気兼ねがいらなくなる。
ものが頼みやすくなりダメ出しだってしやすい。
すると二人で2の力が、3にも4にもなる。

人は気心が通じ協力することで、仕事のパワーが増すのです。
自分の心のつぶやきを捕まえて言葉にする。
これが出来るようになれば、楽しい話題だけでなく愉快な仲間たちまでが手に入りますよ。

ある日の嫁に思う

さて、先日の雨の強い日のこと。
夕方になっても雨の勢いやまず、激しい雨音が聞こえておりました。

外の風景を見ながら私の家内が、「雨が降っているから買い物に行くのやめるわ。今日のご飯はあり合わせでいい?」と聞くのです。

私は反射的に「うん」と答えたのですが、なんか腑に落ちない。
よく考えると、私は雨の日も風の強い日も、台風が来ても地震が来ても会社に向かい、お金を稼いで帰って来るのです。

「なのにおまえはこの程度の雨で、数百メートル先のスーパーにさえ行けないのか」

そんな思いを心に見つけたのです。

あ、だからと言ってそれを口にするほど、私は迂闊者ではありません。
そんな思いをぐっと抑えて、その晩も家内と、あり合わせの夕餉を美味しく食べたのであります。

何も語らないのもコミュニケーションの内。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。