男友達が婚活のカギ

婚活中の男性のみなさま、あなたには親しくしている男性の友人が何人いらっしゃいますか?

月に1回または年に数回という程度でも構いませんが、
男性同士でしかできない話で笑い、盛り上がり、心がスッと軽くなるような時間を過ごせる同性の友人がいるでしょうか。

「親しい男友達は少ないです」
そういう方もきっといらっしゃるでしょうね。
でも、いないからダメという意味ではありません。

今からでも男性の友人を増やしたいという気持ちがあること、
男性とのコミュニケーションを女性とのコミュニケーションと同じくらい大切に考えていただくことができるなら、それでOKです。

婚活中の男性でごく一部の方ですが、
『お見合いのときの話し方を教えてください。普段の会話とかいらないので』
のようにおっしゃる方がいるのです。

それはねー、いくらなんでも無理ってもんです。
たいていそういう方の言い分は、
『お見合いの女性ってしゃべらないでしょう?お見合いの女性とだけうまくいかなくて』
『普通に仕事もしてますし、会話に困ったりしてないです。女性との話し方だけなんです』
という感じで、私もあいたたたたと思ってしまいます。

あのですね。

男性(同性)やその他の人と上手にコミュニケーションとれる人は、女性ともうまくいくはずです。
普段の生活で毎日かかわる人とのコミュニケーションに気を配れていないのに、女性との会話だけ上手になるなんて、それほどの魔法は残念ながら私も持ち合わせていません。

ですので一見遠回りのように見えるかもしれないのですが、婚活中の男性にはまず、普段かかわる人とのコミュニケーションを見直していただくことから始めます。
『婚活パーティに参加して、「お話ししてみたいな」という女性がいなかったら、男性とお話しして帰ってきてください』
というミッションをお願いすることもあります。

これまでに婚活がうまくいった人はみなさん、男性とのコミュニケーションに目を向けてくださった方達です。

職場でほとんど誰とも口をきかなかったけど、自分から声をかけるようになった人。
女性と出会うことだけが目的で習い事やセミナーに参加していたけど、男性ともきちんと会話するようにした人。
TALK&トーク話し方教室で出会った男性どうしで友達になり、一緒にシングルズバーに出かけるようになった人。
上記の婚活パーティミッションで本当に男性とアドレスを交換し、その後一緒に飲みに行く仲になった人。

みなさん素敵な女性と出会われました。

「恋愛対象になる女性との会話だけ上達させる」と思わないで、あなた自身のコミュニケーションを全て見直すつもりで婚活に臨んでみてください。
きっと出会う人が変わり、周りの反応が変わってくるはずです。
応援しています。

婚活に効くおすすめ講座