いい男に変身するための儀式

さて。
頑張って頑張って頑張ったのにふられてしまった彼の逆転は、人生最大級の落ち込みを体験したところから始まります。

まず、これまたこれまで経験したことのない、後悔の波にザッパーンと襲われることになります。

あの時どうして好きだと言わなかったのか。
あの時どうしてメールを送らなかったのか。
あの時どうして…

頑張ってきただけに、
あとほんの一歩だけ頑張りが及ばなかった自分のふがいなさが
ありありと見えてきてさらにヘコむヘコむ。

するとですね。
ものすごーく素直な感情が表に出てくるようになるんです。

それまでは、過去の失恋体験をお聞きしていても
「仕事が忙しかったですから」
と、強がりなお返事が返ってきたり。

婚活の本気度をおたずねしても
「まあ、結婚できなくても別にいいですし」
と、スレたお返事が返ってきたりもするのですが。
そんなクールなみなさんが↓

「くっそーーー!全部おごったのにぃー!!」
「もうダメです。もう絶対立ち直れません…」
「めっちゃかわいかったんですよー!付き合いたかったー!」
「もう一生結婚できませんよね。はああああああ(ため息)」

と、大きな声出すわジタバタするわ、涙止まらないわの大騒ぎ。
私も「あらあら、こんなふうに怒ったり泣いたりする人だったのね」と、最初のうちはびっくりしていたのですが。

これが、失恋から立ち直っていい男に変身するために大事な儀式だったんですね。

そうやって感情を爆発させることなんて、これまでの人生でできなかったのでしょう。
恥ずかしいとか、みっともないとか、その姿を人に見せたらどう思われるかとか。いろいろ気にして自分を表現してこなかったのだろうとお察しいたします。

この日を境に、みなさんとても感情表現が豊かになられます。
私の話にも「はぁ」「・・・」と小さな小さな相づちしか返ってこなかったのに
「ええっ!」「うわあ~」と、とても豊かな反応が返ってくるようになります。

実は婚活中の男性のコミュニケーション力上達で、
私がいちばん時間をかけてやることが「話を聞く力をつけてもらう」こと。
つまり感情表現・反応する力です。

その大切さを理解してもらうことにも、実際にできるようになってもらうにもどうしても時間がかかるのですが、
これが一回大きな失恋をすると身につくのが早いこと。

苦しさをがっつり表現しきることで、
体の奥にしまい込まれていた表現する力が返ってくるのでしょうか。

もうこんな思い二度としたくない!
話しかけるのが恥ずかしいとか、もうそんな小さいことどうでもいい。
いっぱい告白していっぱいふられてやる!

そんな、開き直りにも近い感覚が、彼を積極的な男性に変えてゆきます。

BGMは中島みゆきさんの
『歌をあなたに』がいいですね。
そうよ 目を閉じないで 明日を探すのよ~

生徒さんがいい男にどんどん磨かれてゆくその姿は本当にすがすがしくて「うーん、彼の卒業も近いな」と私も目を細めてしまうのでした。

婚活に効くおすすめ講座