婚活ブログ 女性は男のどこを見ているのか

今日も婚活に悩む男性からお問い合わせが数件ありました。
婚活パーティに昨年20回も参加したが、思わしい成果がないとのこと。

女性に不慣れな男性が婚活の試練に立ち向かうのは、答えが見えないだけに苦しいものだとお察しします。

女性は男性のどこを見ているのか。
これがわかるだけも、婚活を目指す方がどの方向に努力をしていけばいいのかがわかるはず。
反対に、女性が自分のどこを見ているかを知らずに、闇雲に見合いやパーティに参加しても徒労に終わるだけでしょう。

さて、婚活の場で女性が男性に見ているのは、結婚後の暮らしです。
「この人と一緒に暮らしたら、どんな暮らしになるかしら。楽しく幸せな日々になるかしら」
女性はそんなことを考えながら婚活に臨んでいるのです。

それはどんな男性かと言うと、例えば、いい微笑をくれる人。
いい笑顔の人と暮らすのって、誰でも幸せなものです。

オシャレな男性。
お洒落を楽しむ人というのは、暮らしを楽しむ人と女性は感じます。
「一緒に服を選んだりできるんだろうな。自分の着こなしにも、いいね!なんて言ってくれるんだろうな」と想像しているのです。

自分の話に反応よく応えてくれる人。
生活とは本当に単純なことの繰り返し。
「へー!そうなの」って感情豊かに反応してもらえるって、とても幸せなこと。
婚活に悩む男性はほぼ反応が悪いと来てます。
これが聞く力だとほとんどの方は知らないようです。

自分を気遣ってくれる人。
レストランで席に着くとき、「こちらの方が眺めがいいですよ。こちらにどうぞ」って席を替わってくれる男性、そうはいないんだな。

自分の日常を面白おかしく語ってくれて、くすっと笑わせてくれる人。
爆笑はいらないのです。
何でもないところに面白さを見つけられる人と暮らせば、退屈しないでしょう。

数人が待つエレベーター前で、開くボタンを押してお年寄りや子供連れの人を先に乗せてあげる男性。
そんな何気ない振る舞いで、女性は結婚を決意するものなのです。

反対に、結婚は無理と感じる男性というのは、

ふだんから難しい顔をしてしゃべる人。
自分のことしか考えていない人。
自分を偉いと思い違いをしている人。
反応が薄い人。
小難しい話(株とか半導体etc)、興味の湧かない話(鉄道、戦闘機etc)を延々と続ける人。
髪型、服装にお洒落感のない人。

レストランで係りの人に些細なことで文句を言う人や、弱い立場の人にえらそうに振舞うは、決して結婚相手には選ばれません。

そんなこんなを、会った瞬間から女性は鋭い嗅覚と直感を使って男性を見ています。

つまり自分を含めた他人と、どのようなコミュニケーションをとる人かを見られているのです。
これは恋愛も同じ。
温かなコミュニケーションのできる人ならば、とっくに女性から見初められて結婚しているはず。

婚活とはコミュニケーションを磨くことと受け取って頂ければ、話し方教室主催の私としては大変うれしいです。

婚活に効くおすすめ講座