次回は11月9日(土)10日(日)東京開講です!

まだまだ先だと思っていた夏の東京セミナー、
終わってみればあっという間でしたね~
 
今回初めてご参加になった方、
すでに顔なじみのリピーターの方、
みなさん本当にありがとうございました。
 
8月25日、9月1日の東京セミナーにも
30名近くお集まりいただきました。
大阪教室のコミュニケーション会話術の人数は、
10名~多くても22名程度です。
だってそれ以上教室に入りきらないものでごめんなさい
 
大阪で行っているものと全く同じレッスンとはいえ、
人数の違いなどもあって、
そのまま同じカリキュラムにするわけにはいかず。
 
新幹線の中で大号泣するちびっ子をしり目に
私は直前までテキストを作り直して臨みました。
 
8月25日は「わかりやすく話す」がメインテーマ。
お仕事で使う説明のコツから、
雑談で活かせるエピソードの作り方まで
野口がレッスンを行いました。
 
9月1日は「90分で話し下手はいなくなる!」という、
強気なテーマで私が担当。
 
基本的に、私が担当すると練習が増えます。
「はい、練習しましょう」
「はい、ペア変えましょう」
「さ、まだ組んでない人を探してくださいよー」
「さあもう一回練習しましょうか」
と、みなさんぐるぐる目がまわっているご様子
 
野口のレッスンは超超一流ですから、
おもしろおかしく&わかりやすい説明で、
生徒さんは頭でもしっかり理解できるはず。
「笑いながら話を聞いているうちに、何かわかってきた」
みたいな状態なんです。
 
私にはまだ、口だけでうまく伝える力が及びません。
ですので。
体を動かしてもらったほうが
感覚をつかんでいただけるのではと思っています。
 
次回、TALK&トークが東京へお邪魔するのは
11月9日(土)と10日(日)。
 
今年2月に大好評だった
仕事に活かす!説明力&コメント力アップ講座と
雑談力マスター!瞬発力&共感力アップ講座です。
 
またまた練習満載で、
刺激的な二日間になること間違いなしですよー
 
またたくさんの方にお会いできるのを
楽しみにいたしております。