飲み会攻略!グループでの会話は簡単に乗り切れる

こんにちは、梶村操です。

もう忘年会もひと段落した頃ですね。

12月は何かと飲み会の機会も多くて、
そういう場に苦手意識のある人には
苦労の多い月だったことと思います。

もうしばらく続く親戚付き合いや、
ちょっとした会合のために
今回は、飲み会攻略法をお伝えいたしましょう。

飲み会の苦手を克服!やることはたった二つでいい

1対1よりもグループでの会話のほうが苦手、
というお話はよくお聞きします。

確かに、グループでの会話のほうが
気を配ってほしいことの数は
多いと言えます。

でも。
苦手意識のある人がなんでもかんでも
頑張ろうとすることは得策ではありません。
疲れるからね。

なので、おすすめする作戦は
たった二つにしてみました。

1.人のそばに座る

2.声を出す

まずはこれだけで構いません。

これだけでも効果てきめんであることは、
私の生徒さんたちが実証済みです。

どうか信じてみてください。

作戦その1:人のそばに座る

心理テストです。

飲み会の会場に到着したあなた。
まだ席はたくさん空いています。
さて、どの席に座りますか?

A:出入口のいちばん近く
B:四隅のどこか端っこ
C:遠慮なく真ん中あたり
D:出入口のいちばん遠く

はいウソをつきましたごめんなさい。
心理テストじゃないです。

ですのでどこの席でもいいんです。
ただ、

『誰か人の隣に座ること』

これがとっても大事。

人が集まりかけている段階だと、
パラパラと人がまばらに座っている状態ですよね。
例えば15人の飲み会で、
5人だけが席についているような状態のとき。

隣に誰もいない席を選んで、
一つふたつ席を空けて座っていませんか?

これがNGなんです。

人と距離をとってしまうと、もうそれだけで
「輪の中に入るつもりはありません」
と宣言したようなもの。

飲み会で浮いてしまう…
そうおっしゃる方の多くは、実は
飲み会が始まる前にもうプカッと浮き始めているわけです。

乾杯前のちょっとした雑談から、
もうコミュニケーションは始まっているんですよー。

======================
飲み会が始まる前!が勝負
======================

「お隣、いいですか?」と一声かけて、
誰かの隣をゲットしましょう。

「どうぞどうぞ。まだ雨降ってました?」
なんて、すぐに会話が始まる可能性大です。

「お隣、いいですか?」って言われて
「ダメです」っていう人いないでしょう。

もしいたらその人がいじわるなんですよ。
お友達をやめてOK。

もしもあなたが新人で、
有無を言わさず「はいここ座って」と
権力者の隣に座らされたときは、もう仕方がない。
その席で力を尽くすべし。

置かれた場所で咲きなさいと
渡辺和子さんもおっしゃっていたからね。

次の作戦その2を
一緒に頑張りましょう!

作戦その2:声を出す

無事に誰かの隣の席をゲットできたあなたは、
「このお店、鯛の香草焼きがおいしいんだって」
「お取引先の●●さん、声がでかいよね」
なんていう雑談に、
すでに入れてもらっているはず。

ここで、
もっと居心地が良くなる技をもうひとつ。
それは、

『相づちを声に出すこと』

1対1なら大丈夫なのに、
グループでの会話になったとたんに
存在感がうすーくなってしまう人の特徴は、

声が出ていない。ということ。

「話を聞いてばっかり」
「輪の中に入れない」
そんなふうにおっしゃる方の多くが、
声を使っていないことにお気づきでしたか?

1対1なら、少々相づちが小さくても
首をこくっと動かすだけの「うん」でも
相手は目の前の一人だけですから大丈夫。

…なときもある。
(ほんとは大丈夫じゃないんだけども。)

でもここはグループ、
あなたの相手は何人もいてしかも居酒屋。
周りもワイワイガヤガヤとうるさい。

あなたの「うん」はかき消されているよ~…
そして「うん」とも言わないあなたは、
相手から見れば話に興味を示さない人。

ということは、
これまた「輪の中に入るつもりはありません」
と宣言しているのと同じことよね。

そう見えている限り、
あなたに話をふってもらえることも
質問してもらえる可能性も
限りなく低くなってしまいます。

さらに、
相づちを打たない(ように見えている)と、
あなたがせっかく話をしても
耳を傾けてもらえない確率が大幅アップ。

「人の話は聞かないのに
 自分の話だけ積極的にされてもね」
なーんて思われてしまうかもしれないのです。

そんな誤解をされないために、
さあ、「輪の中に入りたいです!」と
意思表示をしましょう。

======================
小さな心の声を口に出せばOK
======================

メインで話している人に確実に届く声、
いいですか、確実に届く声を出します。
大事なことなので二回言いました。

「へえ~!」
「あ、そっか~!」
「それありますよね!」
と、相づちを明確に声に出してください。

1対1の時に使っていた、
首をこくっと動かすだけの「うん」は
「うん!うん!」
とはっきり声に出し、
ついでに目もキラキラさせて
話し手をぐっと見ることができたら最高。

おまけで、
ちょっとした感想を伝えてみるのもおすすめ。

「めっちゃうらやましいです」
「そんなことがあるんですね」
「それびっくりじゃないですか」

この程度のひと言でも、
話し手にしっかり届く声で言えたら
もう100点満点です。

グループでの会話で必要なのは、思いやり

グループでの会話で重要なのは、
協力する姿勢を見せること。

「私は楽しくここに参加しているよ」
「みんなが居心地良くなるように協力するよ」
という思いをみんなと共有するための行動を
心がけてみてください。

メンバーに対する思いやりを示すことが
いちばん大事なことなんです。

それが、
最初から人の近くに座ることであり、
相づちをはっきり声に出すこと。

話すことで参加しようと頑張りすぎたり、
そうできないことで一人落ち込んだりすると
雰囲気も悪くなってしまうし
周りの人も気を遣うことでしょう。

年末年始の飲み会も、
帰省した時の懐かしい再会も、
新年会も、
この心掛けで乗り切ってくださいね。