笑いが起きると人が仲良くなれる驚きの理由 コミュニケーション能力の神秘

一緒にいて笑い合うと、初対面の間柄でも
親しみが湧いて仲良くなれます。
これは皆様も何度もご経験のあることでしょう。

笑いというのは、実は映像から生まれます。

——————————-
駅で母がいるのを見つけて、
後ろから「お母さん」と呼びかけた。
振り返ったと思ったら、
知らないおじさんだった。
——————————-

このお話、もしも面白いと感じたなら、
それはその場面を上手に、映像で思い浮かべたからです。

ここにもコミュニケーション能力の神秘があります。

話をしながら二人で笑い合うということは、
同じ映像、同じ気持ちになれたということ。
これが親近感や一体感を生んでいるのです。

私たちは同じ映像を浮かべ、
同じ気持ちになれると、
互いに好意を持つようにできているようです。

だから面白い人は他人から好かれるのですね。

では親近感、一体感を生むのは笑いだけでしょうか。

実は会話をしながら、
頭の中に同じ映像を描き同じ気持ちになれたら、
それはどんな映像、どんな気持ちでも、
やはり一体感が生まれ、親しみが湧くのです。

これが、聞き上手が同性異性からモテる理由です。
目には見えないコミュニケーション能力の神髄。

「話を聞く」とは、
相手の話を理解することではありません。

相手の話すその場面を映像で思い浮かべて、
同じ気持ちになることを「話を聞く」と言います。

先日、生徒さんと話している時に、
「私のマンションのエレベーターに蚊がよくいる」
という話になりました。
他の生徒さんは「エレベーターに蚊はいない」
と言います。

「うちのマンションには
木がたくさん植わっているからでしょうか」

と私が言うと、女性の方が
「いいマンションにお住まいなんですね」
と言ってくれました。

この方、まさに私が話すその場面を
うまく映像にして聞いていてくれたのですね。
私はこのひと言で、
彼女に大きな親しみを感じました。

コミュニケーション能力が高い人って、
コミュニケーション能力がある人にしか
見えないことって、あるものです。

本当の聞く力がつきますと、
相手がまだ話していない場面、
言葉にしていない気持ちまで
わかってあげることが出来ます。

さらに、映像を思い浮かべる力が強くなれば、
相手の話をありありと想像出来るので
笑いが起こることも多くなります。

すると他人と仲良くなれることも
多くなります。

いま会った人ともすぐに仲良くなれて、
友人も恋人もすぐに出来ます。

親しみを生む聞く力は
正しい理論と、効果的な練習の積み重ねで
マスターできます。

本当のコミュニケーション能力を
TALK&トークで学んでみませんか。

まとめ

相手と同じ映像、同じ気持ちになるよう心掛けてコミュニケーションすると、
そこに一体感が生まれる。
人間同士が仲良くなる時、そこには必ず映像と気持の共有があります。
だから積極的に相手の話を想像して映像を浮かべ、気持ちを感じようとする意識を持つと、他人と親しくなることが早く多くなるでしょう。