コミュニケーション能力が高い人は 面白みのある人

口下手な方はユーモアに憧れるようです。
皆を笑わせて瞬時に人の心をつかめるのですから、当然ですね。

でもユーモアって、様々なコミュニケーション能力の集合ワザ。
一朝一夕で身に付くものではありません。

そこで私は面白みのある人を目指してみては
いかがかと思うのです。

特別なことを言うわけではないのに、
その人がいると皆がにこやかになり、
なぜか魅かれてしまう。

そんな人って、実はコミュニケーション能力の
高い人なのです。
実際に合コンで彼氏彼女を見つけることが出来る人って、
一発芸で笑いを取る人よりも、
そこはかとない面白みを発揮する人なんですよね。

面白み・・・私はそれを、
小さな感情をうまく表現できる人だと感じています。

例えば。

  • ・美容室で、藤村なのに「藤原さん」と呼ばれて、気が弱いので「藤村です」って言えなかった。
  • ・ゴルフでここ一番という場面になると必ず「ミスするかも」と思い、その通りにミスする。
  • ・売店でおつりが百円多いことに気づいたが、知らないふりでお店から遠ざかる時に、つい走った。
  • ・部屋は何畳?と聞かれると、8畳なのに8.5畳と言い、駅から何分?と聞かれると15分なのに13分と言ってしまう。

 

こんな話をしてくれる人はやはり人気者です。
密かなコミュニケーション能力の持ち主です。

コツは自分の至らなさを上手に表現すること。

気が弱い、小さい人間、ネガティブ、見栄っ張り・・・
誰もがそんな自分を抱えています。
だからこそ、そこをうまく表現してくれると、
「自分も至らなくていいんだ」と他人は安心します。

これこそがコミュニケーション能力と言うもの。

人は優れた人と一緒にいるよりも
ほっと出来る人とともにいたいからです。

そしてもう1つ。
人は自分の気持ちに触れたいと言う願いを持っています。
誰かが小さな気持ちを表現してくれたら、
「あっ!自分にもそんな気持ちがあるな」と気づくのです。

だから小さな気持ちをエピソードで表現出来る人は
誰からも愛されます。

「〇〇さんといると、ほっとする」

そんな言葉をもらえる人は
もう温かな存在。
この人を豊かなコミュニケーション能力の
持ち主と呼ばずして何と言いましょうや。

ぜひそんな人を目指してみませんか?
TALK&トークのレッスンには、そんなプログラムまで用意されています。

まとめ

人からモテたい、また会いたいと言われる人になりたい、と願うなら、自分の小さな感情に敏感になること。
小さなウソ、驚き、おかしさ、不思議な興味、ショック、そんな気持ちになった話ができるようになると、とたんに他人から興味を持ってもらえる。
コミュニケーション能力は気持ちに敏感になることで培われます。